あなたにとってのお客様を大切にする心。これはとても大事なことです。
逆に、お客様にとってのあなたの存在。これもお客様にとってはとても大事なものなのです。
よく「お金を出せば客だ!」とか、「お客様は神様だ!」と勘違いしている人がいますが、それは正しくありません。
お客様はお客様であって、それ以上でもそれ以下でもないのです。
顧客を大事にすることは素晴らしいのですが、常に対等な関係であることを忘れてはいけないのです。
選ぶ権利も選ばれる権利も50vs50ですから、あなたが気持ちの入ったモノを提供しているのなら、それだけでいいんです。
商売とは基本的に製品やサービスに対するお金のやり取りですが、それだけではありません。
取引においては、常に次の三種類の受け渡しが行われています。
①お金、製品、サービス
②時間
③気持ち
①の現物がばかりに目が行くと、他の②、③を忘れてしまいがちです。
常にお互いが時間を割き、気持ちの擦り合わせをしていることを覚えておくてください。
たとえ成約しなくても、お互いに対価を払っていますよね。
そう考えると、色々な人が貴方と時間を共有し、多大な対価を支払ってくれていることがわかります。
どれだけ多くの人々が自分の時間を使って、あなたと向き合ってくれているか。
それを思うと、適当なものを提供したり、とてもできませんよね。
これだけ膨大な恩恵を受けながら、そこに気付いていない人は沢山います。
多くの人々に見守られているのに、
「数字が伸びない」とか、
「収入が増えない」
と嘆いているのは、偏った面ばかりで判断しているわけです。
本当に悲しいのは、自分に対して無関心になった時です。
誰にも相手にされず、無視され続けること。
誰かに関心を向けてもらえていることが何よりの喜びなのです。
「感謝しろ」と言い聞かせるまでもなく、
「どうやっても感謝するしかない状態」の中に私達はいるのです。
私達はただ人と接触するだけで、多くの人々の時間をもらい、気にかけてもらっています。
その対価は、金銭以上に大きなものであることを忘れないでください。
大切な同僚に、
家族に、
友人に、
商売相手に、
感謝の気持ちを伝え続けましょう。
ただし、それは必ずしも言葉である必要はありません…。
私達CACでは緑溢れる自然とその中で育まれた豊かな心を継承する日本に感謝しています。
次の世代を生きる人たちが日本人として誇りを持って明るく生きられるように、
社会、歴史、精神の再認識、
様々な分野への「投資活動」「レクリエーション」などを通じて
楽しみながら情報を交換しております。
もし何か行動したい…とか、何から始めてよいかわからない…など、
気になることはひとりで悩まずとりあえずCACへお知らせください。
よい提案が出来るかもしれません。
いつでもお待ちしております。
※ CACのメンバーさんには、今後みなさまにお役に立てるようなより踏み込んだ内容で情報配信をしていきます。
CAC連絡先
メールへご連絡:cac.join@gmail.com
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